FXで人生を変える

投資で勝つ方法。マインドを鍛える

【やらないほうがいい】トレードをするときにやらないほうがいいこと その②

 

どうも!RYOTAです。

今回は前回に引き続き「やってはいけないこと第2弾」です!

5つほど紹介しますね!

監視銘柄をどんどん増やすこと

f:id:fxtrader1159:20220311222805j:plain

最初の方でどんな通貨があるのかなと、いろいろな通貨を触ってみるのはいいことです。

しかし、ある程度自分がトレードしたいと思うものを決めたら、いくつかに絞ってそれぞれの値動きの癖や特徴を自分なりに分析していきましょう。

 

以前の記事でもお話しましたがジャムの法則があり

それにより、脳が決定疲れを起こし思考力が落ちます

結果的に、精度の高いトレードができなくなるというわけです。

自分にあった通貨を見つけたらそれを極めましょう!

 

ジャムの法則を説明した記事はコチラです👇

 

fxtrader1159.hatenablog.com

 

含み損を切るか迷う

f:id:fxtrader1159:20220311223659j:plain

損失が大きくなりすぎて今更決済できません!

という心理状態になることはよくあると思います。

 

ポジションというのは

迷っている時点でそのポジションは切った方がいい、持ってる意味がない

です

 

迷っている時点で、エントリーした時の根拠や

シナリオが崩れているということになります。

 

なので、そのポジションは持っている意味がありません

 

そもそも、ポジションを切れなくなる前に切らなければいけないのです!

 

迷った時点で損切り一択です。

 

含み損が出て頭を抱える前に損切り一択です!

 

自分の意志では損切りができないなら、機械的に決済をすることをおススメします

注文をするときに同時に損切りラインの予約決済を入れておきます。

 

そうすることで自分の感情だけで決済をしなくて済みます

 

損切り機械的に、利益は柔軟に

 

これを頭に入れてトレードしましょう

 

金額で利確を決めない

f:id:fxtrader1159:20220311224629j:plain

例えば

5分で5万円になったから決済しよう、や

含み益が100万円になったから決済しよう

といった感じです。

 

利益確定を金額で決めるということです

 

トレードをするときに資金を増やすのを目的なのは

間違いないですが、そう思っていると

金額で利益を確定してしまいがちです。

 

それはそれで一つのデータとして残しておくには良いですが

考えるにしても「今月は何万円の利益が出たな」と、

それぐらいに留めておきましょう

 

ポジションを決済するかどうかは、エントリー前に立てた

トレード戦略に沿ってトレードをしましょう

 

金額で決済するのは、感情トレードと同じです

感情はいい方向にはいかないので注意しましょう

 

金額をベースとした損切りや利確は何も根拠がないのと同じです

優位性うんぬんの話ではなく、ただ闇雲に決済してるだけです。

 

高額のスクールにすべてを賭ける

f:id:fxtrader1159:20220311231516j:plain

この全てを賭けるというのは

「 高いお金を払いさえすれば勝てるようにしてくれるだろう 」

「 この商材通りにトレードをすれば、利益がでて勝てるだろう 」

といったものです。

 

高額スクールや高額な商材などが、自分のことを勝てるトレーダーにしてくれるだろう

といった他責思考な考えをしている内は、コンテンツの内容はともかく

勝てるようにはならないです。

 

そもそも、基礎知識という土台がしっかりしていないと

商材のノウハウも相場で生かすことなどできません

 

自分自身の心理面、メンタルなども違ってきます

 

今までに蓄積されたトレード経験によっても変わってきます

 

つまり自分自身の努力がないと結果はついてこないです。

 

例えば親が大金払って子供にいい家庭教師をつけたとしても

本人のモチベーションがなかったら、成果につながらないですよね?

 

お金をすべて投じて、人生を変えてやるといった意気込みはいいことですが

「 誰かが自分を成功に導いてくれる 」

「 この商材の通りにすれば利益が出まくる 」

といった他責思考の精神が良くないです。

 

基本的にはトレードは自分で考えていくものなので、高額のスクールなどに頼らず

他責思考ではなく、自責思考で考えていきましょう

 

そういったマインドで取り組んでる人が上手くいくと思います

 

今の時代、ブログやYouTube、良書もあるので

無理にお金を掛けずまずはそういったところで学んでいきましょう

 

三者による情報でトレードをする

f:id:fxtrader1159:20220311233727j:plain

「 雷同売り 」というものがあり

自分の相場観ではなく、他人のトレードシナリオに同調したり

マーケットの人気などによって追随してトレードを行うことです。

 

誰かが、ドル円が上がるよといってるから買いのエントリーを入れることや

こんなトレードシナリオになるから僕は売りエントリーするよ

といっているから同じようなトレードをするという感じです。

 

これはバンドワゴン効果といって、周りと同じポジションを持っていたり

同じ考えを持っていたりすると安心します。

 

皆が買っているということは

つまり、もう買い終わっている

ということになりますので、この後に買う人がいなくなります。

 

この後どうなるかというと、下落一辺倒です

 

自分の頭で考え自分の判断でトレードを行う

 

マインド的にも人にすすめられて買って損した時より

自分自身で判断してトレードをし、損した方がメンタル的にも

ダメージが少ないと思います。

 

投資に限らず「 考える 」といったことに価値があります。

 

相場を分析し、何を根拠にしてトレードシナリオを立て、

考えた結果どのような結果が出たのか

この思考の過程が後々に行うトレードをより洗練したものにしていきます。

 

他のトレーダーの情報をヒントにする程度ならいいですが

全て鵜呑みにしないようにしましょう。

 

最後に

f:id:fxtrader1159:20220305001817j:plain

第2弾ということで、5つほど紹介しました!

自分で考えて間違えたならそれは正しい間違え方です

他人に丸投げするのではなく

自分と向き合いながら、日々トレードを楽しんでいきましょう!

第3段もあるので、お楽しみに!!

では!いいトレードライフを!

 

 

 

 

Instagramのフォロー待ってます!

Instagramではプライベートも発信してます!

 

Instagram(@rc.dream2022)

 

おススメFX会社一覧

この FX 会社は僕も使っていて

チャートが見やすいというのもあります。

 

この会社のいいポイントは

スマホでスピード本人確認」があり、最短で1時間で取引が開始できます。(休業日を除く)

「初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール」といのもあり、操作も難しくなく

もちろんスマホでも操作ができ、専用アプリで楽にトレードができます。

 

「カスタマーサポートが24時間サポート」も充実して、平日なら24時間電話サポートもして、業界初のLINEで問い合わせ可能というのもあります!

 

最少額5000円からトレード可能!!

 

GMOクリック証券

  • スプレッドが安い!

通常モードと大口モードがあり

 

  • 通常モード 一度の注文上限が100万通貨までのモード
  • 大口モード 一度の注文上限が500万通貨までのモード

があります!

 

二つのモードで 人気のドル円のスプレッドは

  • 通常モードが0.2pips
  • 大口モードが0.7pips

※米ドル/円(USD/JPY)スプレッドは「0.2銭原則固定」

 

という安さで取引できるのでおススメです!

PCではもちろんスマホでもトレードができるので外出先でも

トレード状況や今の環境はどうなってるのかを

確認することができます。

  • デモトレードができる!

いきなり資金を入れてトレードするのは怖い

今はお金用意できないけどトレードをしたい!

といった方におススメで、デモトレードで少しづつ

慣れていけるのもいいところです!

 

LINEで始めるFX証券

LINE FXは取引コストが安いところです!

スプレッドももちろん、あらゆる手数料がすべて0円!です

 

使いやすくストレスフリーな取引も可能とし

LINEならではの通知機能経済指標

相場の急変動お知らせしてくれます。

 

そしてサポートもあり

あなたのトレードを無料でサポートしてくれるのでとても充実してます。

 

100円から取引可能!FXを始めるなら松井証券!!

松井証券はなんと1Lotから取引が可能です!

 

1ドル110円の場合証拠金5円から取引が可能です!

 

そのため100円で気軽にトレードできます!

全通貨ペアは20通貨ペア

 

レバレッジは1倍から選べます!

 

PCでもトレードは可能ですが、スマホでもトレード可能です!

 

ちょっとだけでも実践でトレードしてみたい方は、ぜひやってみてはどうでしょうか!

 

FX会社ではないけど、勉強をもっとしたいあなたにおすすめ!

国内最大級の品揃え!【DMMブックス】

家でも本を読んでるけど、外出先の空き時間でも読んで勉強したい方におススメ!

本の種類も多く、自分の読みたい本が見つかるかもしれません!

 

息抜きに漫画を読んだりもいいですね

 

【flier(フライヤー)1冊10分の本要約サイト】

本を読むことに慣れていない人や、本を読む時間がなかなか取れない人

スキルアップや自分のレベルを上げたい方におススメです!

 

現在要約本は2600冊を超え、年間6000冊出版されるビジネス本、実用書

教養書から厳選します。

 

しかも、ながら学習もでき、音声機能で音声でも楽しめます

両手がふさがっていてもながら学習ができるので、スキマ時間を活用したい方に

ぜひおススメです。

 

相場で生き残れるのが1割といわれる理由は

行動できる人が1割ということになります。

能動的に行動することによって、成功を手にすることができます。