FXで人生を変える

投資で勝つ方法。マインドを鍛える

【やらないほうがいい】トレードをするときにやらないほうがいいこと その③

どうもRYOTAです!

今回もトレードをするときにやらないほうがいいこと 第3弾!

きっとためになることです!

あの人が〇万円稼いでいるから頑張ろうと思うこと

f:id:fxtrader1159:20220314002430j:plain

そもそも、利益第一主義になることがあまりよくありません

 

利益第一主義になるとどうなるのか、わかりますか?

 

利益が出ないときに感情的になりやすくなります。

 

損失が出たから、それを取り戻して利益を出すために

リベンジトレードをしてしまいがちです。

リベンジトレードについてはコチラの記事書いています👇

 

fxtrader1159.hatenablog.com

これはよくありません。

 

お金や利益を求めようとすればするほど、トレードの罠に引っ掛かりやすいです。

 

例えば

ある投資家がSNSで1000万円の資金があり

あなたは10万円だけだとします

 

ここで、資金量にもの凄い差があるのがわかりますね?

 

1000万円資金の人が10万円の利益を出したら

資金の1%利益がでることになります

 

10万円の資金の人が10万円の利益を出そうと思ったら

100%利益出さなければなりません

もうこの時点で、現実的ではないです。

 

利益だけだと100倍の差があります、つまり

難易度が100倍というわけです。

 

更にうまくいっている人は凄腕のトレーダーかもしれません

心理学で、お金について他人と比較すると不幸になることがわかっています。

 

他人と比較することで人生の満足度が下がってしまったり

メンタルが落ち込んで鬱になりやすくなるという傾向もあります

 

自分の身の丈に合ったトレードをしましょう

 

投資資金が10万円だったらコツコツ5000円~1万円しかなかったとしても

数百円、数千円でも構いません。

それでも利益率で言えば高いくらいです。

なので最初にするべきことは

「 少ない資金量を着実に増やせるようなスキルを身に着ける 」

を目標に日々努力しましょう!

 

負けたことを運のせいにする

f:id:fxtrader1159:20220314002646j:plain

損失が大きくなると、思考停止状態になりトレードの失敗の原因を

自分のもの以外に転換したくなります

 

でもそれはただ単に、実力不足で自分が再現性のないエントリーやトレードをして

それで、負けているだけです。

 

相場の負けを運のせいにしてる限り

何も変わりません

 

上がると思ったら下がり

下がると思ったら上がり

自分が立てたトレードシナリオが全く合わない

 

こんなことが続くと

「 なぜ自分はこんなに勉強しているのに成果が出ないのだろう… 」

と思い、諦めてしまいそうになる時がありますが

 

そこはぐっとこらえて

成功すると信じて、運のせいにはせずに

自分で原因を考えて改善をするという自責思考で考えましょう

 

メモを取らない

f:id:fxtrader1159:20220314002745j:plain

メモを取ると「メタ認知能力」というものが鍛えられます。

 

メタ認知とは

自分の感情や状況を俯瞰的にみることができる

 

例えばトレードをしているときに

損失が出たから「うわ、まじかよー最悪だ」と思うことがあります

ただこれだけだと損失が出たから悲しいと思ってるだけです。

これを一歩下がって、「あ、今自分は損失が出て悲しいと思っているんだ」

いったことを俯瞰して見れるのがメタ認知です。

 

これを鍛えるには、メモを取ることで鍛えられます。

 

メモを取ると単純に自分がどんな状況だとメンタルがぶれやすいのか

ルール通りにできない原因は何か

連敗した時は何なのか

そういったことをメモを取ることによって

メタ認知能力が鍛えられ、自分の弱みを熟知して

冷静かつ客観的な対処をすることができるようになります。

 

日頃からメモ積み重ねることによってこういったメタ認知能力が高まってきます。

 

慣れないうちは、面倒と思うかもしれませんが

面倒と思うことほどやるべきです。

 

なぜなら、あなたが面倒だと思うことは

他の人もそう思ってる可能性が高いからです

他の人より抜き出たトレーダーになるには

他の人がめんどくさがるようなことでも、どんどんしていきましょう。

 

途中で諦め、トレードをやめてしまうこと

f:id:fxtrader1159:20220314002900j:plain

相場を退場せずに生き残れ!といわれますが

これは言葉以上に大切です。

 

トレードは経験を重ねることで必ず、「成長」しています。

 

長く相場に居続けることで培われていくスキルやメンタルなどもあるので

資金が枯渇しないようにリスク管理を徹底して相場を続けることで

トレードスキルは上達します。

 

大きな失敗損失を出してしまったり、予想だにしない値動きに

翻弄されてしまうこともあるでしょう

 

途中でモチベが落ちたり、諦めそうになったり

挫けそうになった時は、自分のメンターに頼りましょう。

 

最後に

f:id:fxtrader1159:20220314003000j:plain

これでトレードをするときにやらないほうがいいこと集は終わりになりますが

今結果が出なくても、自分は成功するんだと信じ込み

日々努力しましょう

 

「 いやいや、なにいってんの!そんなにうまくいかないよ! 」

と思っているかもしれませんが、

 

思考は現実化します

 

つまり、ダメだと思ってるならダメな方向にいきますし

自分は成功できるんだと思っていれば、必ず成功します

 

常に目標を見失わず、モチベを保ちつつ

いいトレーダーになりましょう。

 

過去の自分は変えることはできないが

未来は今から変えることができる

 

何かを始めるのに遅くはないです

 

自分は絶対にできるんだと思い込んで

諦めずに前に進み続けましょう

努力した分だけ報われます!

 

 

 

 

 

Instagramのフォロー待ってます!

Instagramではプライベートも発信してます!

 

Instagram(@rc.dream2022)

 

おススメFX会社一覧

この FX 会社は僕も使っていて

チャートが見やすいというのもあります。

 

この会社のいいポイントは

スマホでスピード本人確認」があり、最短で1時間で取引が開始できます。(休業日を除く)

「初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール」といのもあり、操作も難しくなく

もちろんスマホでも操作ができ、専用アプリで楽にトレードができます。

 

「カスタマーサポートが24時間サポート」も充実して、平日なら24時間電話サポートもして、業界初のLINEで問い合わせ可能というのもあります!

 

最少額5000円からトレード可能!!

 

GMOクリック証券

  • スプレッドが安い!

通常モードと大口モードがあり

 

  • 通常モード 一度の注文上限が100万通貨までのモード
  • 大口モード 一度の注文上限が500万通貨までのモード

があります!

 

二つのモードで 人気のドル円のスプレッドは

  • 通常モードが0.2pips
  • 大口モードが0.7pips

※米ドル/円(USD/JPY)スプレッドは「0.2銭原則固定」

 

という安さで取引できるのでおススメです!

PCではもちろんスマホでもトレードができるので外出先でも

トレード状況や今の環境はどうなってるのかを

確認することができます。

  • デモトレードができる!

いきなり資金を入れてトレードするのは怖い

今はお金用意できないけどトレードをしたい!

といった方におススメで、デモトレードで少しづつ

慣れていけるのもいいところです!

 

LINEで始めるFX証券

LINE FXは取引コストが安いところです!

スプレッドももちろん、あらゆる手数料がすべて0円!です

 

使いやすくストレスフリーな取引も可能とし

LINEならではの通知機能経済指標

相場の急変動お知らせしてくれます。

 

そしてサポートもあり

あなたのトレードを無料でサポートしてくれるのでとても充実してます。

 

100円から取引可能!FXを始めるなら松井証券!!

松井証券はなんと1Lotから取引が可能です!

 

1ドル110円の場合証拠金5円から取引が可能です!

 

そのため100円で気軽にトレードできます!

全通貨ペアは20通貨ペア

 

レバレッジは1倍から選べます!

 

PCでもトレードは可能ですが、スマホでもトレード可能です!

 

ちょっとだけでも実践でトレードしてみたい方は、ぜひやってみてはどうでしょうか!

 

FX会社ではないけど、勉強をもっとしたいあなたにおすすめ!

国内最大級の品揃え!【DMMブックス】

家でも本を読んでるけど、外出先の空き時間でも読んで勉強したい方におススメ!

本の種類も多く、自分の読みたい本が見つかるかもしれません!

 

息抜きに漫画を読んだりもいいですね

 

【flier(フライヤー)1冊10分の本要約サイト】

本を読むことに慣れていない人や、本を読む時間がなかなか取れない人

スキルアップや自分のレベルを上げたい方におススメです!

 

現在要約本は2600冊を超え、年間6000冊出版されるビジネス本、実用書

教養書から厳選します。

 

しかも、ながら学習もでき、音声機能で音声でも楽しめます

両手がふさがっていてもながら学習ができるので、スキマ時間を活用したい方に

ぜひおススメです。

 

相場で生き残れるのが1割といわれる理由は

行動できる人が1割ということになります。

能動的に行動することによって、成功を手にすることができます。