FXで人生を変える

投資で勝つ方法。マインドを鍛える

【基礎】【超重要】資金管理の話 ちゃんとリスク管理できてる?

どうも!RYOTAです!

今回は金管についてお話します。

とても重要なことなので、しっかり学んでくださいね

金管理の必要性ってあるの?別に考えなくてもいいんじゃない?

f:id:fxtrader1159:20220308001110j:plain

「資金管理なんか別に考えなくても資金増えるやろ~!」と思ってるあなた!

 

増えたとしても、必ず最終的になくなります!

 

具体的に資金管理とは何なのかというと、

  • 損切りができない
  • 最大許容損失額を把握していない
  • 今の資金で最大何Lotトレードできるのかを把握していない
  • リスク管理ができていない
  • 感覚でトレード

 

など、資金に関することに、雑な感じです。

 

金管理を雑にしてると、大きな損失が出たときに、感情がぶれて

一番いけない「感情トレード」になってしまいます。

 

この資金管理を徹底すれば「損小利大」が実現できるということです。

 

金管理の方法!

f:id:fxtrader1159:20220308001247j:plain

基本的に最大損失額は資金の2%ぐらいです

計算の仕方は

 

( 資金100万の例 )

100万×0.02=88000( 1トレードの最大損失額 )

1万通貨1Lotで1pips100円の損益

f:id:fxtrader1159:20220308002255p:plain

この時の期待値は2となります。

 

つまりリスクリワード比率

利確20pips:損切10pips=2:1 となります。

 

そして損切り幅を10pipsと決めているなら

この時の最大損失額が88000となります。

 

1pips動いて1トレード最大損失額まで可能なので

 

88000( 1トレードの最大損失額 )÷100=88

 

つまり最大88Lotまでトレードが可能というわけです!

 

そしてトレードをするときはなるべく期待値が高いトレードをしましょう。

 

手法よりメンタルより資金管理を学べ!!

f:id:fxtrader1159:20220308003036j:plain

大体の人が資金管理をおろそかにして、大損をし相場から退場や

金管理ができてないから永遠と資金が増えず

増えてもまた減り、といったことが起こります。

 

重要な順番を図で表すと

f:id:fxtrader1159:20220308003242p:plain

このようになります。

 

トレードの土台は「資金・リスク管理が大事ということがわかりますね?

例えば、家の基礎がしっかりしていないと、災害が起きたときに

全て崩れるということになります。

 

トレードも同じで、基礎をいかに固めるかを徹底してください。

 

最後に

f:id:fxtrader1159:20220216233701j:plain

手法は少しでいいんです。

自分に合った少数の手法という武器を磨き、資金管理を徹底し、トレードをすれば

損小利大が可能になります。

 

それぐらい、資金管理は大事なことです。

 

ぜひ皆さんも資金管理を徹底しましょう!

 

金管理の関係の本も紹介しときます!

ぜひ読んでください!

 

 

 

Instagram Twitterのフォロー待ってます!

Instagram Twitterではプライベートも発信してます!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by RYOTA.UVER (@rc.dream2022)

 

Instagram(@rc.dream2022)

Twitter(@RYOTA_FXUVER)

 

おススメFX会社一覧

この FX 会社は僕も使っていて

チャートが見やすいというのもあります。

 

この会社のいいポイントは

スマホでスピード本人確認」があり、最短で1時間で取引が開始できます。(休業日を除く)

「初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール」といのもあり、操作も難しくなく

もちろんスマホでも操作ができ、専用アプリで楽にトレードができます。

 

「カスタマーサポートが24時間サポート」も充実して、平日なら24時間電話サポートもして、業界初のLINEで問い合わせ可能というのもあります!

 

最少額5000円からトレード可能!!

 

GMOクリック証券

  • スプレッドが安い!

通常モードと大口モードがあり

 

  • 通常モード 一度の注文上限が100万通貨までのモード
  • 大口モード 一度の注文上限が500万通貨までのモード

があります!

 

二つのモードで 人気のドル円のスプレッドは

  • 通常モードが0.2pips
  • 大口モードが0.7pips

※米ドル/円(USD/JPY)スプレッドは「0.2銭原則固定」

 

という安さで取引できるのでおススメです!

PCではもちろんスマホでもトレードができるので外出先でも

トレード状況や今の環境はどうなってるのかを

確認することができます。

  • デモトレードができる!

いきなり資金を入れてトレードするのは怖い

今はお金用意できないけどトレードをしたい!

といった方におススメで、デモトレードで少しづつ

慣れていけるのもいいところです!

 

LINEで始めるFX証券

LINE FXは取引コストが安いところです!

スプレッドももちろん、あらゆる手数料がすべて0円!です

 

使いやすくストレスフリーな取引も可能とし

LINEならではの通知機能経済指標

相場の急変動お知らせしてくれます。

 

そしてサポートもあり

あなたのトレードを無料でサポートしてくれるのでとても充実してます。

 

100円から取引可能!FXを始めるなら松井証券!!

松井証券はなんと1Lotから取引が可能です!

 

1ドル110円の場合証拠金5円から取引が可能です!

 

そのため100円で気軽にトレードできます!

全通貨ペアは20通貨ペア

 

レバレッジは1倍から選べます!

 

PCでもトレードは可能ですが、スマホでもトレード可能です!

 

ちょっとだけでも実践でトレードしてみたい方は、ぜひやってみてはどうでしょうか!

 

FX会社ではないけど、勉強をもっとしたいあなたにおすすめ!

国内最大級の品揃え!【DMMブックス】

家でも本を読んでるけど、外出先の空き時間でも読んで勉強したい方におススメ!

本の種類も多く、自分の読みたい本が見つかるかもしれません!

 

息抜きに漫画を読んだりもいいですね

 

【flier(フライヤー)1冊10分の本要約サイト】

本を読むことに慣れていない人や、本を読む時間がなかなか取れない人

スキルアップや自分のレベルを上げたい方におススメです!

 

現在要約本は2600冊を超え、年間6000冊出版されるビジネス本、実用書

教養書から厳選します。

 

しかも、ながら学習もでき、音声機能で音声でも楽しめます

両手がふさがっていてもながら学習ができるので、スキマ時間を活用したい方に

ぜひおススメです。

 

相場で生き残れるのが1割といわれる理由は

行動できる人が1割ということになります。

能動的に行動することによって、成功を手にすることができます。