FXで人生を変える

投資で勝つ方法。マインドを鍛える

FXで失敗してしまう人TOP3

どうも!RYOTAです!

今回は失敗してしまう人の特徴 TOP3 を書いていこうと思います!

記事を読む前にポチっとお願いします!

 

僕のやる気モチベにつながりますので

 

ポチっとお願いします👇


為替・FXランキング

第3位 ルールが守れない

f:id:fxtrader1159:20220625232849j:image

トレードをする時、マイルールを決めることは大事なのは

百も承知ですよね

 

しかし自分で決めたルールを守れなくて、

資産が、減って退場するといったことになります

 

じゃあなぜせっかく決めたルールなのに

守ることが出来ないのか

 

それはルール自体が複雑になってるからだと思います

 

複雑にしすぎると、守りにくくなります

 

ならば、ルールをシンプルにしてしまえばいいんです

 

シンプル・イズ・ベスト です

 

そして エントリーする前に

自分なりのチェックリストを作ると尚更良いでしょう

 

例えば

  • さっきまで嫌なことがあってメンタルが不安定になってないか
  • 睡眠不足じゃないか
  • さっきのトレードの損失を取り返そうとしてないか
  • 勢いでエントリーしてないか
  • 金管理はバッチリか
  • 資金を失うことにビビってないか

などなど

 

このチェックリストをクリアしたら トレードしてもいい

と決めることもいいでしょう!

 

とにかく自分が決めたルールを守ってトレードに挑むことを心がけましょう!

 

第2位 資金管理ができない

f:id:fxtrader1159:20220625232953j:image

意外と疎かにしがちな資金管

金管理の重要性に気づいてますか?

 

トレードの基本とも言える

損小利大

 

これを意識しないと、資産を増やすことはまず出来ないでしょう

むしろ、減っていくだけです。

 

リスクリワードを常に意識してトレードをしてみましょう

 

リスクリワードとは、損失に対する利益の比率です

 

1:3が理想と言われてます

損失1に対し利益は3倍とるのが

1番理想です。

 

リスクリワードがいい時にトレードをするようにすれば

必ず資産は増えるでしょう

 

たまに

今月は何千万利益を出してやる!

今週は何十万利益を出してやる、

 

といった人がいますが

そういう目標をたてると

 

もし月末、週末になってノルマに達成してないと

ノルマ達成するためにいつもより少し多めにロットはったり

対してチャンスでもないところでトレードをしてしまうということになります

 

そう考えるのではなく

今の資産の何%増やすと決めておけば

気楽じゃないかなと重います

 

だいたい20%がいいとされてます

 

1万円を10万にするより

1万円を1万2000円に増やす方が簡単ですし

 

100万を1000万にするより

100万を120万にする方が全然難易度が変わってきます

 

毎月20%増やすとどうなるでしょうか

1年で見てみると

 

120万円

144万円

172万円

207万円

248万円

298万円

358万円

429万円

515万円

619万円

743万円

891万円

 

となります

 

1年で月利20%で

791万円も増えます

 

必ずこの通りに行くとは限りませんが

ここで言いたいのは

資産は短期的に増やすのではなく

長期的に増やしていきましょう

 

第1位 感情的になる人

f:id:fxtrader1159:20220625233102j:image

相場に自分の感情を持ってくるのはマイナスでしかありません

 

自分の感情こそ無意味なものなんてないですからね!

 

前回のトレードで損失が出たからそれを取り戻すために

今回は負けられない!

 

 

お、めっちゃ急上昇(下落)してるやん!

エントリーしよ!

 

 

含み損が出ていて

損切りするべきなのに

損切りしたら負けた気がする…

 

 

利益出てるから もう少し利益出してから

利確したいな

 

といった

自分の都合によるトレードという感じです

 

自分の感情が入ったトレードはいいことないですからね!

 

そうではなく

機械的に、トレードを行えるようにしましょう

 

損失が出ても利益が出ても気持ちが揺らぐようであれば

自分に見合ったロットでは無いということです。

 

気持ちが揺らぐようであれば

ロットを減らすなどして

損しても利益出ても

まーそんなもんかぐらいの金額でトレードをするのをおすすめします(・▽・)

 

最初のうちって感情を入れないのって難しいんですよ( ̄▽ ̄;)

 

やっぱり利益が出ると嬉しいし

損失が出ると悔しいですよね!

 

メモを取るのもいい方法です

チャートを見て この時に自分は何を思ったのか

をメモして あとから 自分を客観的に見ることができます

 

このチャートを見た時に

何を思ったのかを覚えれますか?

 

メモをとって自分がどういう状況だと

メンタルがブレるのかを客観的に見ることが出来るので

自分の弱点がわかると

トレードにも影響が出にくいですよね

 

そしてメモといえば

トレード日誌ですね!

 

これはとても効果的です

この私も日誌をつけだして勝率が上がりました(^-^)v

 

日誌をつけると何がいいのかというと

自分がなぜこのタイミングでトレードをしたのか

結果に対してどんな改善があるのか

というのを残せるので、また見返せば

「あ、自分はこの弱点があるのか」

となって

同じことをしないようになりますよね

 

次はそれを意識していけばミスが

段々と減っていきます

 

損失が出てもそれは

確率による負けなのか

自分のテクニカルによる負けなのか

 

冷静に判断できるようになりましょう

 

極力、感情が入らないトレードをしましょう

 

最後に

f:id:fxtrader1159:20220625233432j:image

今回は個人的に思うトップ3の紹介でした

これってほとんど基礎のことだと思うんですよね

 

いかに基礎を固めるかというのが重要になってきますね!

 

まだまだこの他にも色々ありますが

自分の弱点を克服しながら相場と戦っていきましょう!

 

日々勉強です(*^^*)

 

 

 

 



 

Instagramのフォロー待ってます!

Instagramではプライベートも発信してます!

 

Instagram(@rc.dream2022)

 

おススメFX会社一覧

この FX 会社は僕も使っていて

チャートが見やすいというのもあります。

 

この会社のいいポイントは

スマホでスピード本人確認」があり、最短で1時間で取引が開始できます。(休業日を除く)

「初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール」といのもあり、操作も難しくなく

もちろんスマホでも操作ができ、専用アプリで楽にトレードができます。

 

「カスタマーサポートが24時間サポート」も充実して、平日なら24時間電話サポートもして、業界初のLINEで問い合わせ可能というのもあります!

 

最少額5000円からトレード可能!!

 

GMOクリック証券

  • スプレッドが安い!

通常モードと大口モードがあり

 

  • 通常モード 一度の注文上限が100万通貨までのモード
  • 大口モード 一度の注文上限が500万通貨までのモード

があります!

 

二つのモードで 人気のドル円のスプレッドは

  • 通常モードが0.2pips
  • 大口モードが0.7pips

※米ドル/円(USD/JPY)スプレッドは「0.2銭原則固定」

 

という安さで取引できるのでおススメです!

PCではもちろんスマホでもトレードができるので外出先でも

トレード状況や今の環境はどうなってるのかを

確認することができます。

  • デモトレードができる!

いきなり資金を入れてトレードするのは怖い

今はお金用意できないけどトレードをしたい!

といった方におススメで、デモトレードで少しづつ

慣れていけるのもいいところです!

 

LINEで始めるFX証券

LINE FXは取引コストが安いところです!

スプレッドももちろん、あらゆる手数料がすべて0円!です

 

使いやすくストレスフリーな取引も可能とし

LINEならではの通知機能経済指標

相場の急変動お知らせしてくれます。

 

そしてサポートもあり

あなたのトレードを無料でサポートしてくれるのでとても充実してます。

 

100円から取引可能!FXを始めるなら松井証券!!

松井証券はなんと1Lotから取引が可能です!

 

1ドル110円の場合証拠金5円から取引が可能です!

 

そのため100円で気軽にトレードできます!

全通貨ペアは20通貨ペア

 

レバレッジは1倍から選べます!

 

PCでもトレードは可能ですが、スマホでもトレード可能です!

 

ちょっとだけでも実践でトレードしてみたい方は、ぜひやってみてはどうでしょうか!

 

FX会社ではないけど、勉強をもっとしたいあなたにおすすめ!

国内最大級の品揃え!【DMMブックス】

家でも本を読んでるけど、外出先の空き時間でも読んで勉強したい方におススメ!

本の種類も多く、自分の読みたい本が見つかるかもしれません!

 

息抜きに漫画を読んだりもいいですね

 

【flier(フライヤー)1冊10分の本要約サイト】

本を読むことに慣れていない人や、本を読む時間がなかなか取れない人

スキルアップや自分のレベルを上げたい方におススメです!

 

現在要約本は2600冊を超え、年間6000冊出版されるビジネス本、実用書

教養書から厳選します。

 

しかも、ながら学習もでき、音声機能で音声でも楽しめます

両手がふさがっていてもながら学習ができるので、スキマ時間を活用したい方に

ぜひおススメです。

 

相場で生き残れるのが1割といわれる理由は

行動できる人が1割ということになります。

能動的に行動することによって、成功を手にすることができます。