FXで人生を変える

投資で勝つ方法。マインドを鍛える

【 FX 】【メンタル】トレードルールを決める意味

どうも!新人FXトレーダーのRYOTAです!

今日の記事はトレードのルール化です!

 

トレードルールを守る

f:id:fxtrader1159:20220216235331j:plain

トレードルールを守ることができれば、利益は必ず伸びます。

 

トレードするときに、ルールなんかあるの?

 

あるんです!

 

でもそのルールは自分で決めることなのです。

例えば

  • 今月の損失目標は-2000円なのでそれを超えたら、座学に専念しよう
  • 自分が決めたエントリーポイント以外でトレードしない
  • 一度決めた損切りラインは変えない
  • 何も根拠がなく感情だけでトレードはしない

という感じです。

 

ルールは、何でもいいのですが決めたルールは必ず守るようにしましょう。

小さなルールでも、守らなければいつか大きなミスをして

相場から退場なんてことも、ザラにあります。

 

ルールを守ってたら

何時間、何十時間チャートを見てて「 今日一回もトレードしてないし、一回ぐらいトレードしとくか 」ということが、あるかもしれません。

でも自分が決めたルール内でトレードチャンスがないのなら、しないに越したことはないのです。

 

一時的に虚無感に襲われるかもしれませんが、自信を持つべきです!

「 自分の決めたルールを守った 」と!

誇るべきです。

 

守れないトレーダーがいずれ大きなミスをして、相場から退場します。

 

目先のお金にとらわれず、相場に居続けることを意識しましょう。

 

損切りのルール化

f:id:fxtrader1159:20220217112756j:image

損切りとは、自分がトレードシナリオを立ててトレードをするとなって、相場が逆方向に動いた時に

含み損が大きくなりすぎないように 自動的に決済してくれることです。

 

これができるのとできないのでは、利益が出せるかそうでないかの差が一目瞭然です。

 

損切りするポイントは必ず決めましょう。

 

人間はプロスペクト理論というのがあります。

プラスのことよりもマイナスのことの方が、精神的にダメージがくる と言われてます。

例えば 1万円増えるのと 1万円減るのでは 1万円を得られた時の嬉しさよりも 1万円を失う方のガッカリ感の方が 精神的に約2倍ダメージがあるそうです。

f:id:fxtrader1159:20220217145056p:image

その事から 自分がポジションを持ってる時に「今は利益がマイナスだけど、これから上がる気がする。」といった 本来の計画とは違った トレードをして 根拠もなく 上がるかもしれないと思い込んでしまうのです。

誰も上がるか下がるかも分からない相場なのに、無理やり思考をねじ曲げ、上がる期待をしてしまうのです。

 

その結果がどうなるでしょう?

 

大体の確率で ロスカットになります。

 

ロスカットって何?

f:id:fxtrader1159:20220217145426j:image

FXでトレードする時に証拠金維持率というのが、あります。

 

損切りラインを設定せずに、どんどん損失が拡大したとします。

 

そして一定水準以上の損失が出た時に 強制的 に

決済されます。

 

「せっかくポジション持ってるのに なんで強制的に決済するの?!」

「損失が出た上に、勝手に決済されて いい事なしじゃねーか!」

 

と思うかもしれませんが、逆に考えてみてはどうでしょう?

 

これ以上損失を増やして、資金がゼロどころかマイナスになる前に、ロスカットっというシステムが強制的に取引を終わらせてくれることによって

自分の資金を温存してくれるのです。

 

なので、借金が自動的に作られるというのがありません!

 

最後の最後まで損切りできなかった人の 救済措置ですね!

 

最後に

f:id:fxtrader1159:20220217205530j:plain

ルール決めをするときに、プロのトレードルールを参考にすることはとてもいいことなのですが、そのルールはプロトレーダーが一番利益がでる法則なので、すべて鵜呑みにはせずに

自分に合ったトレードルールを作りましょう

試行錯誤して頑張りましょうね!