FXで人生を変える

投資で勝つ方法。マインドを鍛える

【モチベ】【即効性】モチベーションを上げる方法!!

どうも!新人FXトレーダーのRYOTAです!

今日の記事はモチベーションの話です!

 

モチベーションを上げる方法!

f:id:fxtrader1159:20220218211502j:plain

ビジョンボードを作ろう!

ビジョンボードを作ると何がいいのかというと

自分のモチベーション向上につながります!

更に夢を実現するためのアシストにもなるんです!

 

ビジョンボードを作っていつでも見える場所

スマホやPCの待ち受け、玄関、トイレ、寝室

ど こ で も いいです!

とにかく目に入る場所に飾りましょう!

 

すると、どのような効果があるのか!というと

 

モチベーションがあがる!

f:id:fxtrader1159:20220218213545j:plain

ビジョンボードを見ることによって自分のしたいこと欲しいもの、夢などがイメージしやすくなります。すると脳が刺激されて、やる気が出る!というわけです。

 

行動が変化する

f:id:fxtrader1159:20220218213646j:plain

日々ビジョンボードを見ていると、理想と現実を照らし合わせて行動するようになります。

そうすると日々の生活が、自分の夢を叶えるために

必要な行動をするようになります。

 

夢のために行動をしてると、小さなことでも良いことが連続で起きますし

悪いことが起きたとしても、そこまで気にならなくなります。

 

やる気の源

f:id:fxtrader1159:20220218214357j:plain

ビジョンボードには自分がしたいこと、欲しいもの、夢が詰まってます。

途中で道に迷ったときに、あなたの選択の幅を広げてくれるでしょう。

 

そもそもなぜモチベが下がるの?

f:id:fxtrader1159:20220218231626j:plain

仕事だと「割に合わない」「やりがいを感じない」などがあります。

また夢を見ると「理想とのギャップ」で次第になんでこんなことしてるのだろうや

こんなことをしてて、実現するのか、目標に近づいている実感がないなど

様々な不安要素から、モチベーションが低下していきます。

そうならずに、モチベを維持するために最後まで読んでくれると幸いです!

 

ビジョンボードの作り方!!

f:id:fxtrader1159:20220218231530j:plain

自分の夢、欲しいもの、心に響いた言葉を紙に書こう!

自分が何をしたいか、何が欲しいか、何があなたをそうしたのか、を

書きまくってみましょう!

何でもいいです!! いやでもできないしなぁとか考えなくていいです!

夢を見ましょう

 

コルクボードを用意しよう!

まずコルクボードを用意します!

100 均のでも、何でもいいです!自分が気に入ったものを用意しましょう!

そのコルクボードに、紙に書いたことを具体化します!

雑誌の切り抜きでも、写真をプリントしたものでも、自分で手書きしたものでもいいです!

なるべく自分が欲しい、なりたい!という風なことをコルクボードに貼っていきましょう!

 

見える場所に置く

作れたら、あとは自分がよく目にするところに置いときましょう!

自分が作ったビジョンボードを見て、楽しく妄想しましょう!

 

 

強く想像する

f:id:fxtrader1159:20220218221948j:plain

ビジョンボードをただ見るのではなく、その場所に行ってる自分、その車に乗ってる自分、それを手にしてる自分、夢を達成したときの周りの状況などをなるべくリアルに想像しましょう。

 

リアルに想像するためには、実際に体験してみるのが一番いいです。

 

欲しい車があるなら、現物を見に行ってできれば試乗してみる。

建てたい家があるなら、モデルハウスに見学してみる。

欲しいものがあるなら実際に目にしてみる。

 

という感じに、できることなら体験してみるのが一番いいです!

体験した上で想像力を深めると、よりリアルに想像できます。

 

何をしたらいいのかではなく何がしたいかを考える

 

これは脳の潜在的な話になるのですが、自分たちの脳は皆さんが思ってるより優秀なのです。

先ほどの想像の話ですが、リアルに毎日、イメージしてるうちにふと「あ、これやってみよ」といったアイデアが急に思い浮かぶことありませんか?

 

これは脳が勝手に探してくれるのです。

 

自分が何をしたいか、何になりたいかを考えてるだけで、脳が勝手にそのために必要な材料を探してくれるのです。

 

この潜在意識を意識的にするために、なるべくリアルにイメージします。

 

そして思い浮かんだことを、メモを取るなりして、行動に移すのです。

 

そうすることで、着実に夢が実現化します。

夢が叶うまでの途中で不安になることもあるでしょう。

でも、自分を信じて努力するのみです。

 

例えば夜、車でライトを照らしながら走ってるとします。

車のライトは、せいぜい照らしても約 40 m~ 100 mです。

その照らしてる先は真っ暗闇です。

それでも、目的地にたどり着くことは可能だということ!

 

これは、自分が夢を実現させようとしてることと似ていて

目標にたどり着くまでは、実感もないし、成果も出ないかもしれない

途中で「私に本当にできるのだろうか」といった不安もでてくる

周りからは「やめとけ」や「普通にしてればいいのに」など批判もされるかもしれない

でも、自分が決めた目標を見失わずに、自分を信じて突き進めば目的地にたどりつくことは可能です!

 

このビジョンボードを作る意味もただ漠然と「 お金を稼ぐ 」といったことに目標を置くのではなく、最終目標を物や形として残すことにシフトすれば、やる気も次第にわいてくると思います。

 

お金を稼ぐのはその途中のプロセスでしかないのです。

 

最後に

f:id:fxtrader1159:20220216233701j:plain

数々の成功者は共通して「 諦めなかった 」というのがあります。

周りからどんなに馬鹿にされても、諦めずに、成功してきたのです。

 

人生一度きりなのですから、やりたいことやって死にましょうよ。

 

最初の 1 歩が一番エネルギーが必要ですが、波に乗れば後は惰性で進めます。

荷物をつんだトラックと同じで、走り始めはかなり遅いが、一度走り始めたらどんどん進みます!

情熱と想い込みが大きい人ほど、強いです。

 

人生に永遠はないですが、永遠に残せる人生をおくりましょう。

 

ちなみに私のビジョンボードはこんな感じです↓

f:id:fxtrader1159:20220218230350j:plain

コルクボードにもありますがデジタルでもビジョンボードを作ることでPCの背景にしたり

スマホのキーボードの背景にしたりしてます。

待ち受けはGT-R35の画像です!

夢を見たりするのは、タダなのですから、やらない意味がないです!!