FXで人生を変える

投資で勝つ方法。マインドを鍛える

【マインド】【感情】FXをするときに大事なこと

どうも!新人FXトレーダーのRYOTAです!

今日の記事はFXをするときに気を付けていることです!

 

自分の感情を入れたトレードをしない

f:id:fxtrader1159:20220216004904j:plain

FX でトレード (取引) する時に 1 番ダメなことは、自分の  感情だけでトレードをする  ということです!

どういう意味?ってなりますよね笑

感情だけでトレードをするというのは

  • 「勝った時に嬉しい」
  • 「負けた時に悲しい」
  • 「価格が凄い上昇してるから、乗り遅れないように買おう」
  • 「価格が凄い下落してるから、乗り遅れないように売ろう」
  • 「トレードが負け続きて、腹が立つ」
  • 「前回損したから、今回で取り戻そう」
  • 「予想外の利益が出て凄い嬉しい」
  • 「根拠はないけど価格が上昇(下降)しそうだから トレードしよう」
 
と言った感じです!
 
自分の感情が入ったトレードは 99 %いい結果にはなりません!
 
トレードを行うときに一番の敵となるのが「 感情 」です!
 
トレードの時に感情が入った瞬間に「 THE END 」
 
感情がいい方向に導いてくれることは、ほとんどありません。
 
「いやいや、感情は入るでしょ笑」と思うかもしれませんが
 
感情を入れないトレードをするためのやり方、訓練はあります!

大きな金額でトレードをしない!

f:id:fxtrader1159:20220216211219j:plain

特に初期の頃にやりがちなのが「利益を一番に考える」ことです。

トレードを始めたての頃に資金を何倍、何十倍と増やそうと思い

大きなロットで勝負をしたりしてしまいます。

 

基本的にトレードは一気に稼ごうとすればするほど、それに比例してリスクが伴ってきます。

 

最初の方は勝率が低くて当たり前です!

 

だから焦らずにしっかりと勉強し知識をつけ、スキルを磨きそれから

本格的に始めても遅くないと思います!

 

今はデモトレードといって、本当のお金は使わずにトレードを練習出来たりもします!

 

自分がいつもトレードで使っているツールの「 DMMFX 」でもできます!

デモトレードで相場を経験して、相場に学ばしてもらいましょう!

 

実際に自分のお金が、増えたり減ったりするわけではないので、その分精神的にくる

ダメージも少ないでしょう。

 

そういうところから少しづつ始めていきましょう!

相場は半永久的に続くので焦る必要はないです!

損をして悲しいと思う金額でやらない

f:id:fxtrader1159:20220216213605j:plain

自分の感情が動いてしまう金額では、極力しないほうがいいです。

感情の振れ幅は少ないほうがいいということ!

 

大損をしたり、相場から退場してしまうトレーダーは、感情によるトレードが大半です。

トレードをするときは常に利益が出ているわけではなく、損 損失はつきもの。

なので、損をした時に悲しいと思う感情を極力少なくします。

 

そのためには、あまり刺激の少ない極力小さな資金でトレードするべきです。

 

リベンジトレードはするな!

f:id:fxtrader1159:20220216214649j:plain

このリベンジトレードは、ギャンブルの世界では最も破産する、原因の一つともいえます。

例えば

  • 前回のトレードで損をしたから、多めにロット ポジションをとって挽回しよう
  • 今週は負け続きだから、ここは一発逆転しよう

といったトレードである。

 

そうならないためにも、自分の感情をなるべく排除し、計画性を立ててトレードをしましょう。

 

損をしたからといって、それを取り戻そうとするトレードは絶対にしないようにしましょう。

利益目標を決めたらダメ!

f:id:fxtrader1159:20220216232904j:plain

「 資産を増やすのに、なんで利益を目標にしたらダメなの? 」と思うかもしれません。

 

でもこれをすると 利益のためにトレード をすることになります。

何がダメなの?と思うでしょう

 

利益のためにトレードをしていると、「 今月目標金額まで到達してないから、どこかエントリーポイントを見つけてトレードしよう 」

といった、大したところでもないのにエントリーしてしまうからです。

 

そこで、損失がでたらどうでしょう?

 

損失を取り戻そうと、またトレードしますよね?

本来チャンスがきて、優位性のあるトレードをしなければならないのに、全くチャンスでもないところでトレードをしてしまう恐れがあります。

 

これこそ、感情によるトレードです。

 

なので!!

立てるべき目標は利益ではなく 「 損失目標 」 なのです!

 

今月はいくらまでなら損失を出してもOK!!

といった感じに、損失目標を立てることにより、資金管理 リスク管理 ができます。

 

利益は後々ついてきます。とにかく損失を最小限にして、感情がぶれないトレードを心がけましょう。

最後に

f:id:fxtrader1159:20220216233701j:plain

自分の感情が入ったトレードは必ずと言っていいほど、いい結果にはなりません。

ちゃんとトレードをする前に根拠を見つけ、再現性のあるトレードをしましょう。

なるべく機械的に淡々とトレードをこなしていきましょう。

最初から勝てるトレーダーなんていません。

 

 

投資の学校

投資の学校

Amazon